2008年 02月 15日 ( 1 )

コ-ヒ-を楽しむスタイルは、自由です。(第4回)

059.gif 朝から音もたてず、シンシンと雪が降っています。こんな日は、チョットお出かけをためらってしまいますねぇ。 さぁ~ 意を決して行動しましょう !
 先日の続きです。 何と言っても、長年楽しまれる方に根強いファンが多いのが、サイフォンでコ-ヒ-を淹れられる方です。見た目にも楽しまれ、ゴボゴボと音をたてながらおちた、《贅沢な至福の一杯》といったスタイルです。だから経験豊富な方ばかりでしょうが、あえてポイントは、・ ・ と言われるなら2点でしょぅか。 まず、①下ボ-ルから熱しられた湯が、上ボ-ルに上昇したら 竹ベラでコ-ヒ-豆(多少細挽き)をほぐすように、素早く ・ 円を描くように2~3回かき混ぜる。
     ②下ボ-ルの湯が、全部上ボ-ルに上がりきった所で火をはずし、もう一度軽く上ボ-ル内をかきまぜ、下ボ-ルにコ-ヒ-がおちきるのを待つ。(器具は耐熱ガラス製で破損しやすいので、取り扱いに注意ください)   
 さあ~ お出かけできない方でも専門店でいただくように、チョット好きな音楽などを聴きながら、{おいしいコ-ヒ-}をお飲みください。又最近、某メ-カ-から1人用のサイフォン器具が出され、静かなブ-ムをよんでおりますよ! ブルマンSPにも置いてあります。
やっぱり買って行かれる方は、長い夜に自分の為に、自分の好きな味・香りを楽しみたいとの事です。〔ブルマンSPの豆でしたら、やっぱりストレ-ト系の豆かなぁ?でもブルマンブレンドも捨てがたいし ・ ・ ・〕
これこそまさに、至福の一杯につきることでしょう。今晩にでも、自分にご褒美ですかねぇ!
 色々な楽しみ方をブルマンSPからご提案です。


http://www.bluemoun.jp/
[PR]
by bluemoun-coffee | 2008-02-15 12:33 | お知らせ