人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っている事は、幸せ多し。

 近くの山々が、薄く白い色に染め始めました。

 今年は、大変紅葉の濃淡が、美しかったですよ!
    (特に、赤色のグラデ-ションの素晴らしさ) 016.gif

 ところで、 寒なると恋しくなる お鍋とか、 汁系の食 ・ ・ ・ です。
   そこで、先日お客様から教えて頂いた ひと手間 です。
     ● 人参、ゴボウなどを食べ易い大きさに切って、
        ざるにひき詰めて、天気干しです。  
           (すぐ使用するなら、半乾きでもOKです。) 
         後は、料理に加えるだけです。
            野菜のうまみが、何倍も楽しむことできますよ!
 
      さっそく、 私は、豚汁にて楽しみました。  

 072.gif さぁ~ 今日は、おまけです。
    
知っている事は、幸せ多し。_d0144720_13345122.jpg

◎ ザクロ を 『魔よけ』として?
    (律宗や日蓮宗寺院でまつられている鬼子母神の伝えだそうです。)
    昔、鬼子母神は、性質は邪悪で、他人の幼児を食べてしまう夜叉女でした。
  それを見かねた仏は、鬼子母神の千人目の子を隠し、亡くした親の苦しみを
  同様に思い知らせて、同じ過ちをしない様に、人肉に似た味がするザクロを与えた。
   そころから、安産と幼児を 守る神として、
  手には、ザクロを持っているのだそうです。
    また、ザクロは、女性ホルモンのバランスにも謳われていますよねぇ~。

       ≪コ-ヒ-のお話から色々なジャンルへ≫ かおりナビでした。063.gif          
     
  ブル-マウンテン 上越 HP 
  http://www.bluemoun.jp/
by bluemoun-coffee | 2009-11-19 14:48 | お知らせ
<< 勤労感謝 お客様から教えられる事 >>